株式会社インターネット総合研究所及び株式会社ブロードバンドタワーの包括的事業連携に関するお知らせ

2007年8月 7日
IRトピックスその他

株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区、代表取締役:藤原 洋、以下IRI)と株式会社ブロードバンドタワー(本社:東京都港区、代表取締 役:中村 高根、以下BBタワー)は、IRIとオリックス株式会社の経営統合をにらみ、下記のとおり、包括的な事業連携を行うことで合意いたしましたので お知らせいたします。IRIは、IRIグループの事業再構築の中核をBBタワーと位置づけ、従来以上に営業、技術の分野においてBBタワーとの連携を深め てまいります。

また、 当事業連携を進めるにあたり、BBタワーの中村代表取締役社長がIRIの取締役に就任し、BBタワーの新社長にはシスコシステムズ合同会社(旧 シスコシステムズ株式会社)CTOの大和敏彦氏を迎える旨、役員人事を内定いたしましたので、あわせてお知らせいたします。

なお、BBタワーの役員人事の異動に関するお知らせは、別途『代表取締役の異動(内定)に関するお知らせ』のとおりであります。

包括的事業提携の趣旨について

IRIグループは、エンタープライズ向けのソリューションを事業の中核として位置づけ、グループ内においてエンタープライズ市場への事業展開を推進するBBタワーとの連携が最優先課題であるとの認識から、BBタワーを中核としたグループ体制の確立を検討してまいりました。

BBタワーにおいては、エンタープライズ市場への事業シフトを進めておりますが、IRIとの包括的事業連携における戦略が、BBタワーの推し進めてきた事業展開を飛躍的に加速させると判断いたしました。

その結果、IRIグループ内におけるエンタープライズ向けサービス開発の第一人者であり、グループ各社を把握しているBBタワーの中村社長がIRIの取締役に就任し、BBタワーを中心としたIRIグループ全体のソリューション開発を統括、推進することを両社で合意いたしました。

BBタワーの新社長には、日本アイ・ビー・エム株式会社において17年間活躍した後に、シスコシステムズ合同会社のCTOとして同社の事業展開を推進してきた大和敏彦氏が就任する予定です。BBタワーは、大和氏の持つネットワーク業界の豊富な人脈や、日本IBM社でのコンサルティング経験に基づく経営手腕を活かし、新規顧客の開拓および新規サービスの開発強化を図るとともに、BBタワーを中核としたIRIグループのエンタープライズ戦略を中村社長と連携して進めてまいります。

IRに関するお問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • お電話でのお問い合せ

    03-5202-4813

    受付時間 9:30~17:30
    (土日祝日除く)

Get Adobe Reader

※PDFファイルをお読みになるには、最新版のADOBE Readerが必要です。
 右記のサイトより無料ダウンロードできます。

  • BBTowerからのお知らせ
  • メール配信登録
  • IRに関するお問い合わせ
ページの先頭へ
ページの先頭へ